駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

はじめに

2019年12月、「自分が読みたいブログを書こう」と思った私は筆を手に取りました。

実際はノートパソコンを手に取りキーボードを叩いていますが、野暮なことは気にしないことです。

 

f:id:kakikuheba:20200114115247p:plain

.

 

 

自己紹介

柿と申します。さっき付けました。

名前の由来は正岡子規の俳句「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」からとらせていただきました。なぜなら私の父が晩年の正岡子規に大変似ているからです。嘘です。父はフサフサです。

趣味は音楽映画テニス、あと週刊少年ジャンプを毎週買っています。好きな食べ物はコーヒーに入れるミルクと、カレーに入れる福神漬けです。ミルクをおいしく飲むためにコーヒーを摂取しています。福神漬けも同じ理由です。

かなり珍しいと思うんですが、左利きAB型です。字だけは右で書きますが、ちょっとだけ頑張れば左でも書けます。幼少期に字の書き手を矯正してくれた母に本当に感謝。そしてAB型は、血液型を告白するとだいたい「あーはい、それで」みたいな納得顔をされます。AB型ってそんなにわかりやすいですか?大変遺憾です。

そんな私の1本目の記事です。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

このブログについて

自分の好きな映画や本を知ってほしい。感じたことをアウトプットしたい。そんな気持ちで記事を書き始めました。何かの紹介する記事だったり、気になったことをまとめた記事だったりします。しかし筆者は不真面目なので、記事を書きかけのまま放りだすことが多いです。人類は皆、基本的に面倒くさがり屋なんですね。父もそうでした。そしてもれなく僕もその一人なので、「この記事を書きたい!」という熱が冷めないうちに書き終わることのできた記事だけ、日の目を浴びることができます。ここまでの道のりも大変長かったです。よく頑張りました。

記事によって一人称が「僕」だったり「私」だったり、まだ定まっておりません。確かなことは筆者は一人ということです。書き方(文体?)もその時の気分によってまちまちです。っていうほどまだ書いてないんですけどね。まあなんでもええやろ。といった気持ちです。

ちなみに関東出身です。たまには関西弁にもチャレンジしていきます。(変だったらこっそり教えてください)

 そういえば「記事」の単位って「点」や「本」なんだそうです。記事1点2点。記事1本2本。文章に関わる漢字的には1稿2稿っていう単位が好きなんですが、意味がちょっと違いました。残念。

 

 

 

これから

当面の目標は記事をたくさん書くことと、嘘をつかない大人になることです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.