駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

”憧れ”の象徴「東京」をテーマにした曲【JPOP】

f:id:kakikuheba:20210223224641j:plain

どうも、音楽大好ききいちです!

今回は「東京」をテーマにした曲を集めました。

憧れの象徴でもある「東京」ソング全10曲、お聞きください。

 

 

「東京」と名の付く曲

東京賛歌/BUMP OF CHICKEN

まずはBUMP OF CHICKENの東京賛歌。周りの人が冷たい、星が見えないなど、よく田舎と比べれて貶されがちな東京を前向きに歌った1曲です。

住めば都という言葉があるように、どんな街にもいい所も悪いこともあります。色んな人が夢を追って、自分で上京を選んで来るはずなのに、失敗のせいにされがちな街、東京。

www.youtube.com

”地面も線路もつながってるんだよ”

結局地続きのはずなのにどこか別世界のように思われがちですよね、東京。

東京/PEDRO

次は「楽器を持たないパンクロックバンド」でお馴染みBiSHのメンバー・アユニ・Dによるソロバンドプロジェクト・PEDROの「東京」

夢を描いて上京して色んな壁に当たる中で、きっと生活は楽しいことだけではないはず。そんな悲しいこともちゃんと背負ってこの街で生きていく覚悟はあるのか?と問いかけてくる曲です。


PEDRO / 東京 [OFFICIAL VIDEO]

”簡単に出来ることなんてひとつもないのさ”

戦いに挑むから”挑戦”なのです。

東京/くるり

3曲目は3ピースバンド・くるりの「東京」。ちなみにデビュー曲です。

上京してきては習えてしまった君を恋しく思う曲です。離れてみると元居た環境が大切でかけ替えのない場所だったんだなと改めて実感します。


くるり - 東京

”君が素敵だった事

ちょっと思い出してみようかな”

東京絶景/吉澤嘉代子

4曲目は鬼才・吉澤嘉代子の「東京絶景」

東京の街から空は見えないけれど、みんなはこの街で夢を見ている。その夢たちがキラキラと美しくてプラネタリウムのようだな。みたいな曲だと解釈しています。


吉澤嘉代子「東京絶景」MUSIC VIDEO

"東京はうつくしい

終わりのない欲望"

色んな人の色んな夢や欲望が集まって東京という街が成り立っているのに、うつくしいと歌う吉澤嘉代子さんの感性が素敵ですね。

東京/きのこ帝国

5曲目は活動休止してしまったきのこ帝国の「東京」

大切なあなたを想う曲で、そんな大切に出逢えた街・東京。この曲はラブソングですが、東京には全国から色んな人達が集まるわけで、色んな人との出会いがあります。

東京ですれ違う人達は冷たく無機質かもしれませんが、東京で出会った人達はきっと個性豊かで自分の人生に良くも悪くも刺激を与えてくれる存在なんでしょう。

東京ではなくても出会いとはそういうものですが。


きのこ帝国 - 東京 (MV)

”あなたに出会えた

この街の名は、東京”

人生に影響を与えるほどの出会いって、そうなかなか無いものです。

東京/MONO NO AWARE

4人組ロックバンド・MONO NO AWAREから「東京」

昔住んでいた故郷と今自分が暮らしている東京、東京での時間が増えるほど東京という街での思い出は色濃くなって行き、大切なものが増えてくる。

会いたい人や行きたい場所が増えれば増えるほど、東京は第二の故郷のような場所になっていくよね。と解釈しています。


MONO NO AWARE - Tokyo [Official Music Video]

"ふるさとは帰る場所ではないんだよ"

東京や新しい街に出ていって、故郷よりも新天地の方が自分に合っていると感じる人も少なくないはずです。

トーキョーナイトダイブ/KOTORI

7曲目はKOTORIのトーキョーナイトダイブ。

眠らない街東京。眠れない夜に、眠らない夜の東京に繰り出して喧騒に揉まれると自分の悩みにも違った考え方が浮かんだりするものです。


KOTORI「トーキョーナイトダイブ」Official Music Video

”こんな夜に君に会えたらいいな”

夜が深くなるほど想いは一途に、気持ちは正直になるような気がします。

東京フラッシュ/Vaundy

次はVaundyの東京フラッシュ

東京をテーマにしたシティポップで、思いを寄せる君への恋愛ソングだと解釈しています。

まだ遊び半分なのか、僕に対して本心をさらけだしていない君。

東京も君の気持ちもどこを切り取っても(切り取る=写真に撮る=フラッシュ?)変わらない。どこに行っても変わらない東京の街並みと君の気持ちを掛け合わせた歌、でしょうか…


東京フラッシュ / Vaundy :MUSIC VIDEO

"もうやめにしようかなんて思うんだ あぁでも"

押しても引いても掴みきれない魔性の女ほど追いかけたくなる恋はありません。

まあ自分にそんな経験はありませんが。

MOROHA/上京タワー、遠郷タワー

最後は語りかけるように歌うポエトリーリーディング×HIPHOPのMOROHAの「上京タワー」

田舎から上京して自分の夢のために戦う、挑戦する人の応援歌です。

ボーカルのMCアフロさんは長野県出身で、文字通り田舎から上京して戦う覚悟の歌でもあります。


MOROHA「上京タワー」MV

”迷わない俺は勇気ある俺だ

迷ってる俺は真剣な俺だ”

 

そしてこの曲のアンサーソングという形で現状を歌った「遠郷タワー」という曲もあります。故郷から遠く離れると書いて遠郷(とうきょう)です。

上京して夢に挑戦をつづけて、まだ結果が振るわない自分と、そのたびに思う故郷。

”諦める”ことは”全力で挑戦した証拠である”と歌うこの曲は”やらない後悔”ばかりする自分にとても刺さります。


MOROHA『遠郷タワー』Official Music Video

”この町が見てる

だから無理にでも胸を張る”

 

</p

以上7曲紹介しました。

東京というテーマひとつとっても色々なバンドが色んな視点で曲を作って、どの曲にもそれぞれの良さがありますね。

1曲でもお気に入りの曲が見つかれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.