駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

今一番アツいバンド『ハルカミライ』の魅力を語りきれない。

皆さん、『ハルカミライ』というバンドをご存知でしょうか。

今回は、僕が愛してやまないパンクロックバンド『ハルカミライ』の魅力について語っていこうと思います。「パンクロックかぁ、あんまり聞かないしなぁ・・・」という方も、もしよかったらついてきてください。

どうぞよろしくお願いします。

f:id:kakikuheba:20200111035826p:plain

公式HPより (http://www.harukamirai.com/)

 

本日の目次です!オーイェー!

 

 

 

 『ハルカミライ』って? 

『ハルカミライ』は2012年に八王子で結成、2019年1月にメジャーデビューを果たした、4人組のパンクロックバンドです。これからきっと一気に知名度が上がる(あがってほしい)バンドです!

 

「めちゃくちゃ大好き!」という方、「何曲かYouTubeで聞いたことがある!」という方、「友人が好きだから名前くらいは知ってる!」って方、ありがとうございます。知らない方でも音楽が好きな方、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」や「COUNTDOWN JAPAN」などの音楽フェスに行ったことがある方はタイムテーブルなどで目にしたことはあるんではないでしょうか。あったらいいなあ。すごくかっこいいバンドです。

 

まだあまり知名度は高くないですが、フェスでは大盛況、ワンマンすれば即完売、音楽好きで知らない人は居ない、そんな、今、日本のライブハウスで一番輝いているパンクロックバンドが『ハルカミライ』なんです。

 

その最大の魅力はとにかくライブの熱量がハンパないことです。

魅力については後半でお話しするのでまずはバンドについてざっくり説明していきます。

 

 

まずはメンバー紹介!

f:id:kakikuheba:20200111035908p:plain
公式HP biographyより (http://www.harukamirai.com/biography/)

左から順に。

 

関 大地(せき だいち)ギター・コーラス

赤いTシャツがトレードマークの大地くん。ボーカルの学くん曰く「生意気で二個下のアイツ」です。ライブ中のふとしたタイミングでメンバーから愛されている雰囲気が出るのがとっても好きです。

小松 謙太(こまつ けんた)ドラム・コーラス

上裸に青ジャージで出てきますが、中盤までには脱ぎ終わります。ライブ中にほかのメンバーによくいじられる小松。憎めないキャラです。

橋本 学(はしもと まなぶ) ボーカル

ハルカミライのすべての曲の作詞作曲を行っています。歌が死ぬほどうまくて、MCがとにかくアツい。MVでもよく動き回っているんですが、ライブではその60倍は動き回ってます。あとすぐ脱ぎます。歌の上手いさらば青春の光。山口県出身です。

須藤 俊(すどう しゅん)ベース・コーラス

フェスでは俊くんリハを仕切ります。「ファイト!」など短い曲をリハ中に弾いてくれて、一緒に歌わせてくれます。他のメンバーに比べて寒がりなのか、アウター着てます。お気に入りなのかな。

 

4人ともとても仲良しで、MC?中もメンバー同士の絡みがかなり多いです。そしてその音楽はドストレートのロックンロール。昔のブルーハーツのような感じでしょうか。

 

それでは次におすすめ曲の紹介をしていきます!

 

 

YouTubeで聞けるおすすめ曲

さて、好きな曲を列挙していいたら全9曲になりました。愛が溢れすぎました。

 

まずは短めのスーパーハイテンションな曲から!

ハルカミライの楽曲の中で、まずは演奏時間が1分以内ものを3つ紹介します。めっちゃノリノリでみんなで歌う曲です。フェスでもライブでもやります。

①ファイト!!

ハルカミライ - ファイト!! (Official Video)

歌いだしからボーカルと一緒に歌う曲です。短いですが熱量はマックスです。リハからやります。何度もやります。僕は最高で1度のリハで5回聞きました。

 

②エース

ハルカミライ-エース(Official Music Video)

ファイト!!と同じく、みんなで一緒に歌う曲です。爆発だァ!

 

③フュージョン

ハルカミライ - フュージョン(Official Video)

オーイェー!オーイェー!歌詞が早くてリハでやられると歌えません。最新曲です。

トリハダもんさ!

 

 

次にフェスやライブでよくやる楽曲たち!

ハルカミライの曲は歌詞がよくて、なおかつ歌いやすいメロディ。流行のバンドみたいに早口じゃないのがとても良いです。収録されているシングル、アルバムは最後にまとめて紹介します。

 

④アストロビスタ

ハルカミライ - アストロビスタ(Official Music Video)

眠れない夜に聞きたいこの曲。私のことを見つけてほしい歌です。

 

 

⑤PEAK’D YELLOW

ハルカミライ-PEAK'D YELLOW(Official Music Video)

「トガった日本人」みたいな意味。やりたいことを追いかけて、輝き続けようぜ!という曲です。

 

 

⑥世界を終わらせて

ハルカミライ - 世界を終わらせて(Official Video)

ド直球なラブソングです。僕がハルカミライで1番好きな曲です。僕は好きな曲ほど自分の言葉ではあまり語りたくなくなるタチなので、聞いてみてください。

 

 

⑦それいけステアーズ

ハルカミライ- それいけステアーズ (オフィシャルビデオ 赤版)

ハルカミライ- それいけステアーズ (オフィシャルビデオ 青版)

 

MVは赤版、青版で2つあります。ステアーズ、これから人生の階段を登っていく人々へハルカミライなりにささげる曲です。ワン、ツー!

 

 

⑧星世界航行曲

ハルカミライ-星世界航行曲(Official Music Video)

僕の解釈としては失恋の曲かな、と思いました。今は居なくなってしまったレイディとの曲。

 

 

⑨宇宙飛行士

ハルカミライ - 宇宙飛行士(Official Video)

自分の挑戦を、宇宙への旅にかけた曲です。ハルカミライの楽曲の中ではかなりゆっくりめの曲なんですが、Bメロからサビまでの盛り上がりがすごくかっこいい曲です。

 

 

とにかくライブに行くべし

何が言いたいのかというと、まず定番曲を覚えて実際に見に行ってください。

とにかくライブがアツいバンドです。

 

ライブでは、メンバー4人が自由にステージ上を動き回るし、寝転がるし、ダイブするし。もちろんドラムもです。

 

 

学くんは曲間のMCでこうメンバー紹介します。

「ベース俊、ドラム小松、ギター大地、歌、俺とお前!」

 

ハルカミライの曲は、観客も一緒に歌うパートが多いのが特徴です。他のバンドだったら「ボーカルの歌声を聞きたい!」という方も多いし、合いの手やコールアンドレスポンス的なところ以外で観客は歌わないのが普通です。しかしハルカミライのライブでは最前のファン達は曲中ほぼすべてを歌います。

 

僕もかなり前のほうで聞いたことがあるんですが、まわりのファンたちが叫ぶように歌っているのに、ボーカル学くんの声はしっかりばっちり聞こえてきます。マジで声でかい。しかも歌もめちゃくちゃうまいです。

「パンクロックバンドとしては異常な歌のうまさ」とまで言われるほどです。

でも、好きな曲を、好きなボーカルと一緒に歌うと、嫌なことは全部忘れられます。

 

ただ、ハルカミライのステージを最高に楽しんだ後に他のバンドのステージを見に行くと、知ってる曲を一緒に歌いたくなってしまうという後遺症が残ります。

 

 

おわりに

 MVを聞いて好きになって、アルバムを聞いて好きになって、実際にライブに行ってください。ハルカミライの本来の良さはライブでしか見れません。たぶん。

あとは好な曲があったらカラオケで歌ってみてください。めっちゃ気持ちいいです。

 

この記事で紹介した曲はそれぞれ

「アストロビスタ」 → 1stミニアルバム「センスオブワンダー」

「ファイト!!」「宇宙飛行士」 → 2ndミニアルバム「星屑の歌」

「星世界航行曲」「世界を終わらせて」「エース」「それいけステアーズ」 

 → 1stアルバム「永遠の花」

「PEAK'D YELLOW」 → 4thシングル「PEAK'D YELLOW」

「フュージョン」 → 2ndアルバム「THE BAND STAR」

に収録されています。

 

 

 

 

 

 

ということで、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.