駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

最強ポップロックバンド『ネクライトーキー』と朝日さんの魅力を紹介します!

こんにちはこんばんは!人生楽しいと申します!

今回は僕の大好きなポップロックバンドを紹介したいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

f:id:kakikuheba:20200114225158p:plain

 

 

はじめに

さて皆さん、『ネクライトーキー』というバンドはご存じでしょうか!

 

去年はいろんなフェスでその存在感を主張しまくっていたスーパーポップなロックバンドです!今年は絶対流行ります!と今から予言しておきます!

ということで皆さんが大流行に乗り遅れないように、『ネクライトーキー』の魅力をまとめました!もしよかったらぜひ聞いてみてください!

 

目次です!

 

 

ネクライトーキーってどんなバンド?

『ネクライトーキー』は年に結成した5人組のロックバンドです!結成当初は4人でしたが、当初からライブではサポートキーボードとして参加していたさんがに正式加入しました!

僕が初めてこのバンドを生で見たのは「JAPAN'S NEXT」という新世代注目バンドが集まるフェスなんですが、それは確か1stアルバムが出たくらいだったと思います。その時は人がいっぱいで、ステージの入場規制ができていたのを覚えています。

 

necrytalkie.jp

バンドの特徴は突き抜ける「ポップさ」!ボーカル・もっさのポップな歌声とポップなパーカッションにポップなメロディとポップさ盛りだくさんな音楽です!MVを観ればわかると思うんですが、めちゃめちゃカッコカワイイバンドです!

問題なのがその歌詞です。申し訳ないですが、かなり口悪いです。作詞を担当する朝日さんの性格なんでしょうが、かなりひねくれた前向きな歌を作る傾向にあります。僕みたいに暗い人間には刺さります。めっちゃ癖になります。この歌詞にポップなメロディとボーカルの声が入ると一気に聞きやすくて歌いたくなるポップロックの完成です。

しかしライブでは、CD音源やMVのポップさから一転、スーパーカッコいいロックバンドに変身します!ギターもドラムもベースも一気にロックンロールな演奏になるのでライブで見ると一気にボーカルの声すらかっこよく聞こえます。

MVではポップさでライブではカッコよさでさ人気を集める、最強のロックバンドが誕生してしまいました!

 

 

メンバー紹介!

f:id:kakikuheba:20200116025702p:plain

https://necrytalkie.jp/profile.html より

もっさ Vo&Gt.

ネクライトーキーの核となるもっささん。画像の真ん中です。朝日さんと一緒にCDジャケットやグッズのアートワークのデザインをしていたりします。「遠吠えのサンセット」の視聴動画のもっささんの声がめちゃめちゃかわいいので聞いてください。コメント欄では「口の悪いハム太郎」と呼ばれています。失礼ですね。

 

朝日 Gt.

ほぼすべての楽曲の作詞作曲を担当しています。上段右側のヒゲで眼鏡の人です。ネクライトーキーのほかにも、バンド『コンテンポラリーな生活』のボーカル・ギターとしても活躍していたり、『石風呂』という名義でボーカロイド楽曲を製作したしています。僕は『石風呂』さんの楽曲から朝日さんを知りました。最近は特にヒゲがすごい。
そしてなんと、KANA-BOONの公式マスコットキャラクター「アサヒレン」の名前の由来にもなっているそうです。びっくりです。気になった方はググってください。

 

藤田 Ba.

下段右の金閥のお姉さんです。朝日さんと共に『コンテンポラリーな生活』のメンバーとしても活動しています。人見知りなのかライブ中もあんまりしゃべらないんですが、結構笑ってたりします。クール寄りだけどおちゃめな金髪のお姉さんです。

 

カズマ・タケイ Dr.

『コンテンポラリーな生活』のサポートドラムもしています。下段左の方です。ライブのソロパートでそのドラムの真価を発揮するカズマタケイ。ドラムしてる姿はめちゃめちゃかっこいいんですがMVではキャッチーな映り方をしています。ギャップにやられます。バンドで一番かわいいです。

 

中村郁香 Key.

2019年3月15日についに正式加入したキーボードの郁香さん。上段左側の女性で、愛称は「むーさん」です。こんなにキーボード音するのに今までサポートだったことにびっくりです。なんなら初ライブから参加してたので、ファンからしたら待ちに待った加入です。バンドで二番目に可愛いです。

 

 

『石風呂』と『コンテンポラリーな生活』について

さて、おすすめ楽曲の紹介の前に朝日さんの別名義での活動について少し紹介したいと思います。朝日さんの紹介無くして『ネクライトーキー』は語れません。

 

まずは前身バンドともいえる『コンテンポラリーな生活』から。

2009年4月に結成した『コンテンポラリーな生活』はボーカル・朝日廉とベース・藤田彩の2人組のロックバンドです。ドラムスが2016年に辞めてしまい、今の体制になりました。ネクライトーキーの本格始動に合わせて1stベストアルバム「You’ll dig it the most」を出してそのライブをやってから音沙汰なしです。


【MV】ヤンキーガール / コンテンポラリーな生活

ベストアルバムの中では「ヤンキーガール」や「ポップソングと23歳」、「センチメンタル・ジャンキー」などが好きです。

 

続いて『石風呂』名義でのボカロP活動。

朝日さんはボカロ楽曲も手掛けています。ボカロ曲の中ではゆっくり目の、ゆるふわサウンドな曲が多いです。

僕が初めて朝日さんに出会ったのは『石風呂』さんの「君はいなせなガール」という曲です。ちょっと不思議な女の子が魔法で嫌なことをやっつけちゃう歌です。歌詞がとっても魅力的で一気に朝日さんのファンになりました。ボカロの声ちょっと苦手って方はごめんなさい。でも可愛くていい曲です。


石風呂 / 君はいなせなガール【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

ちなみに初めて見たのはこの曲の「踊ってみた」動画でした。その動画は消されてしまっていました。残念です。『石風呂』さんの曲も結構聞くんですが、「壊れぬハートが欲しい」、「サカナ暮らし」、「コンビニ寄って帰ろうよ」とかが好きです。

 

 


ネクライトーキーの作詞作曲のほとんどを朝日さんが手がけていることもあり。歌詞やメロディはどことなく似ています。もともと『コンテンポラリーな生活』でガチガチのロックバンドをやっていたところに、ボーカル・もっさが加わったことで『石風呂』さんのボカロテイストなポップミュージックが出来上がったような感じですね。朝日さんの曲にキーボードともっささんの声がめちゃめちゃあいます。

 

 

おすすめ楽曲!

まずはライブの定番!これぞ『ネクライトーキー』な3曲!

オシャレ大作戦


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

こんがらがった!


ネクライトーキーMV「こんがらがった!」

サビで一気に盛り上がる感じ分かりますか!ライブでもサビで大盛り上がりです。発狂もんです。ネクライトーキーの曲はちょっと卑屈でネガティブな僕たちを歌った曲が多いです。全体的には何を言っているのかわからない時もあるんですが、歌詞の節々がやたらと刺さります。あとは駅のホームにいがち。

夢みるドブネズミ


ネクライトーキーMV「夢みるドブネズミ」

こちらはニューアルバムより。「ちゅら」って沖縄方言で「きれい」って意味なんですけど、関係あるんでしょうか。

 

次は朝日さんの作曲のクセが出てる2曲!

許せ!服部


ネクライトーキー MV「許せ!服部」

服部にお金を借りてる曲です。許せ!服部

変な曲~って感じですが、ライブでは豹変します。最強カッコいい鬼エモナンバーです。これも実はライブ定番曲。YouTubeにはLIVE版もあります。必見です。

 

ぽんぽこ節


ネクライトーキーMV「ぽんぽこ節」

これもニューアルバムからです。朝日さんの書く歌詞の世界では人は動物以下になることが多々あります。これがその一曲です。

 

そしてこんな曲もあるよ!という3曲を。

明日にだって


ネクライトーキーMV「明日にだって」

珍しくまっすぐな曲です。だた口は悪いです。ただ、まっすぐなロックナンバーです。

アルバムにこういう曲があるとまた深みが変わりますよね。

 

夕暮れ先生


ネクライトーキー LIVE「夕暮れ先生」

こちらは『石風呂』名義で発表したボカロ楽曲のセルフカバー?です。LIVE映像ですがもっさの声がやっぱりすごい。

 

波のある生活


ネクライトーキーMV「波のある生活」 -徒然草 第243段の再解釈-

こちらはサントリー天然水 GREEN TEA「徒然なるトリビュート -徒然草の再解釈-」企画でのタイアップ曲です。なんとなく『石風呂』さん時代を思い出すようなゆったりナンバー。

 

以上、おすすめ楽曲紹介でした。

 

そしてそして!ビッグニュースです!

 

 

月末についにメジャーデビュー!

なんとなんと!2020年1月末についにメジャーデビューが決定しました!

メジャーデビューアルバム「ZOO!」をひっさげたリリースツアー「ゴーゴートーキーズ!2020春」が始まります!僕は抽選で落ちました!

 

つまり、今年一気に有名になるバンドってことです!注目しておいて損はありません!

 

 

最後に

ということでずっと昔から追いかけてきた朝日さんがついに渾身のロックバンドを組んだよ!という記事でした。口の悪い曲ばっかりですが、朝日さんの愛情表現ですので、温かく受けて止めて楽しんでいただけると嬉しいです。

 

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.