駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

【ネタバレ注意】「ワンダヴィジョン」第7話の感想と考察【MCUフェーズ4】

f:id:kakikuheba:20210209212056p:plain

https://disneyplus.disney.co.jp/program/wandavision.html より

※めちゃくちゃネタバレしているので見てない方は注意!※

どうも、MARVEL大好ききいちです!

2月19日(金)にワンダヴィジョン第7話「第4の壁を破って」が配信されました。

今回はその感想と考察をまとめました。

 

 

 

 

第6話までの展開

  1. ピエトロおじさん登場!でも言動がどこかおかしい。
  2. トミーとビリーの力が覚醒!トミーは超スピード、ビリーは超能力!
  3. S.W.O.R.DのCATARACT(白目)作戦ってなんだ?ヘイワードの狙いはHEXでもワンダでもなく兵器としてのヴィジョンだった!
  4. エリス街の交差点でアグネスを発見。車のエンジンかかってるし、なんで動けてるの?
  5. ヴィジョンがHEXから脱出したが急に体が崩壊しだした。ヴィジョンはHEXの外では生きていけないの?

みたいな感じでした。 詳しくはこちらの記事を。

kakikuheba.hatenablog.com

 

それでは第7話の感想をつらつらとまとめていきます。

 

第7話「第4の壁を破って」

 ”第4の壁”というのは演者と視聴者の間にある壁のことで、デッドプールのように画面のこちらの視聴者に向かって話しかけてくる様子を”第4の壁を破る”と表現します。漫画などでは”メタ視点”と呼ばれることもあります。

第7話は第6話のハロウィンから一夜明けた翌朝から始まります。

”企画”ワンダ・マキシモフ???

前回の「”本人役”ピエトロ」でも気になっていた今回のオープニングではタイトルの下に”企画:ワンダ・マキシモフ”という文字が。

前回の最後はワンダの力によってHEXが拡大されているので、HEXの形成と中に入ってきた物体を書き換えているのはワンダの力によるもので確定ですが、このドラマ自体は何か裏がありそうな表記ですね。

ドラマではワンダの不安定な精神状態がHEXの世界にも影響を及ぼしていました。ワンダの部屋の家具がひっきりなしに書き換えられ続けており、やはりHEXを形成したのはワンダの力であることがわかります。

ただこんなに大規模なエリアをHEXで包んでいるということはワンダは莫大なパワーを使っていることになります。エネルギー源はどこから来ているんでしょうか。

 

ヘイワード動く。白目作戦決行か?

ヘイワードはどうやらヴィジョンを狙っている様子。「作戦を実行する」と言っていたこともあり、ヴィジョンを狙ってHEX内に突撃するんでしょうか。

CATARACT作戦からも、S.W.O.R.Dはヴィジョンの能力をAI兵器として転用しようとしていることが判明しました。つまりヴィジョンがヘイワードの手に渡ってしまうとウルトロン戦で誕生した時のように感情が奪われてしまうということ・・・。

ヴィジョンを兵器として転用するのはソコビア条約にもヴィジョンの遺言にも反していますが、S.W.O.R.D的に大丈夫なんでしょうか?

ダーシーはドラマを通してワンダとヴィジョンの愛は本物だと感じていましたし、HEX以前の記憶を失っているとはいえヴィジョンの感情はかなり人間に近づいてきているように見えます。

ワンダとヴィジョンは結ばれてほしい・・・

 

モニカが二度目のHEX突入、能力覚醒。

グッドナー大佐が用意したスペースローバーでも突入できなかった密度の高いHEXの障壁に自力で突入(2話ぶり2回目)したモニカ。入る過程で目が青白く光り、HEX内でその視界にはゆがんだ世界が移ります。

電線から磁力線のようなものが発生していることから、電気や磁気を見ることができているんでしょうか?

となると電気に関わる力が覚醒していると考えられます。エフェクトは水色。この力は8話以降か、キャプテン・マーベル2で発揮されることでしょう。

能力の前にスペースローバーの扉をグーパンでぶち明けていたところを見ると、能力ではなくモニカの怪力は元から備わっていたのかもしれません。第6話で細胞について濁すような発言もありましたから、HEXへの出入りによって書き換えられたのではなく元から特殊な細胞であったと考えたほうがよさそうです。

でないとHEXに飲み込まれた住人がみんな能力者になってしまうのでは・・・?

 

監督・主演は”アグネス”ことアガサ・ハークネス。

第7話の最後ではワンダがアグネスに連れられてアグネス宅へ。そこにトミーとビリーの姿はなく、ワンダは地下でアグネスに”ネタバレ”されます。

”監督”兼”主演”アガサ・ハークネス

第7話でワンダとヴィジョンにカメラの裏からインタビューしていたのはアグネスでした。また第1話からちょうどいいタイミングでワンダ宅を訪れていたのも監督・主演であれば納得がいきます。

しかもピエトロを操っていたのもスパーキーを殺したのもアグネス。文字通りドラマを裏で操っていたというわけですね。しかも”主演”だそうで、今まで見てきたシットコムはワンダ視点のドラマだったということでしょうか?

ピエトロを操って何をしようとしていたのか?

第6話でピエトロが行ったことといえばワンダとヴィジョンを別行動させたことと、ビリーとトミーを連れてハロウィンをめちゃくちゃにしたことと、ワンダをキレさせて吹っ飛ばされたことくらいです。

めちゃくちゃ迷惑だなピエトロ

またピエトロはワンダの世界を肯定し、「どうやって操っている?」と聞いていました。

これがアグネスによって操られていたとしたら、アグネスの目的はHEXのような世界を作る方法を知ることでしょうか?トミーとビリーを誘拐して情報を聞き出そうとしているのかもしれません。

アグネスは虫に関係している?

ワンダが地下に行く前に映ったのはカーテンに止まるセミ。

1話でアグネスが持ってきた料理に喉を詰まらせたハート氏ですが、詰まっていたのはコガネムシのようなものでした。

また第2話でマンホールから出てきた捜査官に周りには虫が飛び回っていて、捜査官は養蜂家のような服装に書き換えられていました。

これまでの不可解なシーンには虫が登場していました。アグネスという人物にどうかかわってくるかわかりませんが、たびたび登場する虫、なにか理由がありそうです。

 

そしてここからは物語終盤にかけてまだ明らかになっていない謎です。 

第8話に続く謎

操られていたピエトロの体はどこから?

操られていたとはたとはいえ、別人になっているとダーシーが指摘したように人が変わっています。ドラマのサプライズにしろ、ワンダのサポートのためにしろ用意できるなら本人を連れてくればいいはずなんですが、なんで別人を使ったんでしょうか。

X-MENのピエトロ役を起用したのはブラフなのかも…?

本人はすでに死んでいるため、全く別人を使ってピエトロ役として操っていたのかもしれません。

エンドクレジット後にモニカがアグネス宅の地下部屋を見つけるシーンで登場したピエトロは「詮索好きだな」と言っていましたが、これは操られての発言なのか、アグネスの味方なのか・・・。

町の人を操っているのは誰?

HEXに飲み込まれてサーカスの縄抜け氏になっていたダーシーと出会うヴィジョン。ダーシー・ルイスという名前を聞いた時にヴィジョンは「研究をどこかで耳にしたことが…」と言っていました。ソー2 ダークワールドからダーシーめちゃくちゃ頑張って研究していたんですね。

さて、ダーシーが我に返るシーンでは、操られていたことに対して何もコメントがありませんでした。第2話では「彼女を止めてくれ!」と叫ぶノーム、第6話では操られながら涙を流す女性が映っており、この二人からは明らかに苦しみが見えます。

ダーシーは操られていた時間が短かったからなのかもしれませんが、助けを求めるようには見えなかったので、もしかしたらアグネスとワンダがそれぞれ別の力で住人を操っているのかもしれません。

モニカvsワンダのシーンで動きが止まった住民たちは,アグネスに操られて”監視役”として動いていたのでしょうか?

 

ヘイワードの作戦とは?

アグネスの目的はワンダなのに対して、ヘイワードの目的はビジョンの力のようです。作戦については第8話でS.W.O.R.Dが作戦決行しそうですが、つまりワンダとヴィジョンにはそれぞれ敵対勢力がいるということに。

ヘイワードとアグネスが裏で何かつながっているとしたらワンダとヴィジョンもスムーズに共闘しそうです。

敵多すぎてあと2話で解決するんですかね。

 

そもそもトミーとビリーはどこから生まれたのか。

考えすぎかもしれませんがトミーとビリーがなぜ誕生したのかは実はまだ明かされていません。

引き継いでいるのはワンダとピエトロの能力でヴィジョンの力を引き継いでいるようには見えませんし、そもそもどうやって子供ができたのかワンダとヴィジョンは不思議そうにしていました。

しかもスパーキーの一件でトミーとビリーは急成長しそうになっていました。

ワンダの言葉によって二人の急成長は止まりましたが、そもそもスパーキーを殺したのはアグネスでしたから、うまくいけば二人はさらに成長し能力もさらにパワーアップするはずでした。

深読みして考えると、アグネスの目的が二人のパワーだとしたら、アグネスの地下の悪魔グッズがトミーとビリーのいわゆる”魂”の源になっていたりするんでしょうか・・・?

 

アグネスの夫は誰?

第1話からセリフの中でのみ登場しているアグネスの夫。アグネスが魔女ということは夫も何か力を持っていると考えられます。

ほぼ確実に第8話以降で明らかになる夫役の誰かですが、このドラマがワンダとヴィジョンの物語であれば2人のヒーローに対して2人のヴィランがいてもおかしくありません。

最終話に向けてMCUらしく大迫力のバトルシーンが描かれるんでしょうか!

まだ新キャラ出るの?

でもラストシーン的にピエトロに化けている可能性ありますね。

 

ということで、おおざっぱにまとめます。

POINT
  1. ワンダの精神が不安定でHEXにも影響が出ている!
  2. ヴィジョンがいないとS.W.O.R.D.は不安よな。次週ヘイワード、動きます。
  3. モニカ覚醒!電気のスーパーパワー?
  4. アグネスはアガサ・ハークネスだった!魔女vs魔女の展開に?
  5. てかアグネスの夫って誰よ!

 という感じです。今週も怒涛の展開の連続でした。

あと2話でほんとにいろいろと解決するのか怪しくなってきましたね。

ワンダ一家にはどうか幸せになってほしいです。

以上、第7話の感想と考察でした。

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.