駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

2022年にSwitchから「スプラトゥーン3」が発売決定。発表された情報第1弾!

f:id:kakikuheba:20210218225226p:plain

Nintendo Directより

どうも、スプラトゥーン大好ききいちです!

みなさん!2月18日のNintendoDirect見ましたか!ついに「スプラトゥーン3」の情報が出ました!しかもSwitchでの発売とのこと!

公式が発表した情報をまとめました!

 

スプラトゥーン2のラストフェスをおさらい

スプラトゥーン2の公式ラストフェスは秩序vs混沌の結果混沌派の勝利で幕を閉じました。

ラストフェスが次回作のストーリーの大きな軸になるということで、スプラトゥーン3では混沌の世界が描かれる・・・?と波紋を呼んでいましたがどんな世界になるんでしょうか!

 

まずはNintendo Directで発表された動画がこちら。


スプラトゥーン3 [Nintendo Direct 2021.2.18]

発表された情報を公式Twitterのツイートと合わせてまとめました!

 

これまでの舞台おさらい

WiiUの「スプラトゥーン」の舞台はハイカラシティ、Switchの「スプラトゥーン2」の舞台はそこから2駅離れたハイカラスクエアという所でした。


f:id:kakikuheba:20210219160530j:image

電車に乗るシーンはありますが外の景色は砂漠地帯のような荒野ですから、かなり遠くまで離れているということに。

 

新たな舞台は「バンカラ地方」

通称"混沌の街"と呼れる"バンカラ街"を中心とした地方で独自のバンカラ文化が形成されているそう。

「蛮殻」(バンカラ)は明治時代に創られた言葉で、西洋風の身なりや生活様式を指す「ハイカラ(high color)」のアンチテーゼとして使われました。荒々しい行動や弊衣破帽(使い古して切れた衣服や破れた防止など)という様式が確立されていたようです。

学校の校則に身だしなみに関する厳しい項目が多いのはこの文化が原因だとか。

 つまりスプラトゥーン2のハイカラスクエアと対称的なイメージの世界観だと予想します。

街のステッカーもどこか野蛮なデザインが多く、やはり、「混沌」がモチーフの世界観になっているみたいですね。

和風?華風?な建物やロゴもチラホラ。

f:id:kakikuheba:20210218205210p:plain
いかつい顔のイカのロゴマーク・・・

 

f:id:kakikuheba:20210218205232p:plain

右上に王冠を被ったヘビ?のようなオブジェが。

ぎゅっと狭く集まった住宅街(アパート街)の空を飛行機が低空飛行している様子は今はなき香港の九龍城砦をなんとなく想起させます。

f:id:kakikuheba:20210218205135p:plain

ぎゅっとつまった住宅街に低空飛行の飛行機

気になる人は九龍城砦で検索!

 

 

新しい髪型・ギア・モーション・ブキが!

新しい髪型!

f:id:kakikuheba:20210218204837p:plain

イカとタコがどちらも選べる!

スプラトゥーンだけに三つ編みヘアーが登場。

f:id:kakikuheba:20210218213246j:plain

毛先がカピカピだけど・・・

新ギアとして目に入ったのはまず角付きヘルメット。編んだサンダルのようなギア。

砂漠系の大自然モチーフのギアが増えてますね。

新モーション

発表された新モーションは「イカスポーン」「イカロール」「イカノボリ」の3つ。

 

f:id:kakikuheba:20210218214153p:plain

新しいインクタンクはパウチのような軽量型に。

新モーションからもわかるようにスプラトゥーン3ではさらに躍動的な試合展開になりそうですね。

 

新ブキに"弓"!

開幕からイカちゃんが持っているのはまさかの弓!水鉄砲・フデ・バケツなど、インクにまつわるブキが多かったので、ここに来て武器らしいブキが追加されるみたいです!

登場しているのは3連で放つ弓のようなブキで、チャージャーのような長射程に加えて曲射も可能になっていますね。

三つ編みの髪型と同じく、3にまつわるブキのようです。

 

また動画から4Kリッター、ハイドラント、スクリュースロッシャー、ダイナモ、スプラシューター、0.96ガロン、ロングブラスターと新ブキ。これまでのブキ系統が確認できました。

f:id:kakikuheba:20210218205354p:plain

新ブキ、リッター、ダイナモ、ロンブラ?

f:id:kakikuheba:20210218205434p:plain

スクスロ、スシ、ハイドラ、96ガロン?

動画で映っていなかったのはフデ系統とマニューバ系統とシェルター系統。

 

これまでのブキのデザインもリニューアル

ホットブラスターとほとんど同じデザインだったロングブラスターがよりゴツいデザインに。
スプラシューターも若干デザインが変わっているようです。


新スペシャルのビジュアルが3つ解禁!

 

スプラトゥーン1で登場し、今でも絶大な人気を誇るスーパーショットと同じスペシャルウェポンが!

f:id:kakikuheba:20210218215848j:plain

ハイプレ×マルチミサイルみたいなスペシャル

ハイプレみたいなギミックですが、写真を見ると飛んでいるのはボム…?
ハイプレ×マルチミサイルなのか、ハイプレ×トーピードなのか、いずれにせよボム要素が入ってきそうなビジュアル。

f:id:kakikuheba:20210218215827j:plain

これもスペシャルなの・・・?

シオマネキっぽいロボット、これスペシャルなんですね。動画で見た時はロボッボム的なポジションかと思いました。
イカがこの中に入って口と両腕の3つの銃身からインクを発射するんでしょうか?

 

ステージも一新??

ハイカラ地方に対して都市部が狭いらしく、自然の中のステージが増えるそうです。

公式ツイッターでもハイカラスクエアから遠く離れた地方と表記されているようなので、スプラトゥーン2までのステージから完全にリニューアルされるのかも知れません。

これもラストフェスで配布された野性味溢れる「混沌」ギアに倣ってより野性味あふれるステージが増えそうですね。

 

コジャケを連れている=サーモンラン廃止?

冒頭キャラクター選択に続くコジャケの髪型を選ぶシーンが。

f:id:kakikuheba:20210218204946p:plain

オトモア〇ルー的なポジションに?

サーモンランに登場するコジャケが味方?になるということはスプラトゥーン2で大人気だったシャケバイトことサーモンランは無くなってしまうのでしょうか?

サーモンラン消えないで・・・

 

 

ということで、気になる情報たくさんですがまずは新情報第1弾ということで、今後の情報を待ちましょう。

2022年にSwitchでスプラトゥーン3が出るということは、任天堂はまだまだSwitchにかわる新しいハードは出してこないということ。ほかのビッグタイトルの続編もSwitchで出てくる可能性も高いですね!

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.