駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

MCUとはちょっと違う!『モービウス』『ヴェノム』のソニー・マーベル・ユニバースもアツい!

f:id:kakikuheba:20210127212530p:plain

映画『モービウス』公式Twitter(https://twitter.com/morbiusmoviejp)より

 

 はじめに

MARVEL COMICSの中で最近再び注目の集まるスパイダーマン、皆さん観たことはなくても聞いたことはあると思います。初代スパイダーマンシリーズの主演トビー・マグワイア、アメイジングスパイダーマンシリーズの主演アンドリュー・ガーフィールドに続く3人目のスパイダーマン、主演トム・ホランドによるMCU版スパイダーマンシリーズは2021年11月にその第3作目の映画が公開予定となっています。

今回注目したいのはMCU版スパイダーマンシリーズに並行する形で展開されているスパイダーマンのスピンオフ作品『ヴェノム』、そして『モービウス』です。MARVEL映画は何かと『MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)』が注目されがちで、ソニーが展開するスパイダーマンのスピインオフ企画『ソニー・マーベル・ユニバース』とごっちゃになってる方も多いと思います。今回は今後の『ソニー・マーベル・ユニバース』についてニュースなどまとめました。

 

ヴェノム、モービウスはMCUには登場しない?

ヴェノムモービウスもスパイダーマンに登場するキャラクターですから当然マーベルコミックスのキャラクターです。しかも敵ながら単独映画になるほどキャラクターとしての魅力も十分。しかしながら、アベンジャーズなどが属するMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)には数えられていません。

理由はちょっと大人の事情というやつです。

『スパイダーマン:ファーフロムホーム』後にスパイダーマンがMCU離脱するかもしれないという噂も流れていましたが、現在スパイダーマンの版権を持っているソニー・ピクチャーズはMCUとは別にスパイダーマンに登場するキャラクターを実写映画化する『ソニー・マーベル・ユニバース』を計画しています。

今のところ『スパイダーマン』第3作はMCU離脱を免れましたが、今後どう展開されるかはまだわかりません。


しかし『ヴェノム』の演出や映画の雰囲気はどこかMCUに近いものを感じます。ソニーとしてもMCUと絡めていきたいという気持ちの表れではないでしょうか。

theriver.jp

 

映画『モービウス』の予告にあのキャラクターが!

予告映像がこちら。

 


マーベル新作『モービウス』日本版予告編

最後のシーンに登場しているのは『スパイダーマン/ホームカミング』のヴィランだったヴァルチャーことエイドリアン・トゥームス(役マイケル・キートン)。ということは今のところMCUのユニバースには加入していませんが、少ながらずトム・ホランド演ずる『スパイダーマン』シリーズ『モービウス』が同じユニバース内で展開されていることが示唆されているのかも・・・?

現在までに2021年10月への公開延期、そしてさらに2022年1月への公開延期(全米)が発表されています。コロナがなんとか収束しない限りマーベルに限らず様々な映画の製作・公開が遅れてしまうんでしょうね・・・。

www.sonypictures.jp

『スパイダーマン』3作目モービウスヴェノムが出演する情報はまだこれまでは一切出ていませんが、今後どこかで関係してくる可能性も0ではないということでしょう。

もしくはMCUには加入しないながらも、映画スパイダーマンシリーズの中に登場する可能性がありそうです。

 

新たなスピンオフ作品『マダム・ウェブ』の製作が決定!

原作スパイダーマンに登場するキャラクターの実写化のスピンオフ企画『ソニー・マーベル・ユニバース』の計画から、『ヴェノム』『モービウス』に続き新たに『マダム・ウェブ』の製作が決定しています。キャラクターとしてはスパイダーマンのサポートキャラということもあり、今後のソニー・マーベル・ユニバースのキーキャラクターになるのかもしれません。

cinema-tronix.com

また、『ヴェノム』の続編『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』が2021年6月に公開を予定しています。タイトルにもあるように、1作目の『ヴェノム』の最後に登場した殺人鬼クレタス・キャサディにシンビオートが寄生したカーネイジが登場します。カーネイジは原作ではスーパーヴィランと呼ばれるほど凶悪なヴィランで、原作通りならヴェノムはスパイダーマンの共闘によって倒すことになりそうですが・・・どうなるんでしょうか。

qetic.jp

6月が楽しみですね。(延期にならないといいけど)

 

 

おわりに

『モービウス』は2022年1月まで公開延期になってしまいましたが、MCUもソニー・マーベル・ユニバースもこれからも新キャラ続々登場でアツい展開になっていきそうです。

また、MCUに加入といえばX-MENシリーズの悪役『デッドプール』のMCU加入も噂になっています。ワンダことスカーレット・ウィッチも原作ではX-MENシリーズのキャラクターですから、X-MENのヒーローとアベンジャーズが共闘する展開などにも発展するでしょうか。今後のMARVELのニュースも要注目ですね!

 

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.