駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

お笑い芸人、YouTubeでめちゃくちや『香水』歌ってみてる件。

はじめに

こんにちはこんばんは、お笑い大好き・音楽大好きと申します。

さて皆さん、2020年上半期に大流行した『香水』という曲をご存じでしょうか。

シンガーソングライター・瑛人さんの1stシングル『香水』は、YouTubeで公開されているMVの再生回数が7000万回を突破(2020年8月2日現在)していて、まさに今年の大ヒットソングです。

なんでもかんでも香水のせいにしてしまうあの曲ですね。

 

そしてこの大ヒットの裏で、いろいろなYouTuberが「歌ってみた」動画などを投稿しています。中にはお笑い芸人が投稿した動画もありました。

ということで今回は、「お笑い芸人」がYouTubeに投稿している「『香水』歌ってみた」動画をまとめてみました。芸人の「歌ってみた」はこれだけ見ておけばOKです!
ということで、どうぞよろしくお願いします。

 

目次です!

 

 

 

大きく3つのパターンに分類しました!

まずは見たことのない人のために本家のMVです。いい曲ですね。


香水 / 瑛人 (Official Music Video)

 

お笑い芸人が投稿している「歌ってみた」動画には3つのパターンがあります(個人の感想です)。

 

① MVを忠実に再現タイプ

MVに注目し、本家のMVをきちんと再現しながら芸人さんの個性を引き出している動画。
② シンプルに歌唱力タイプ

本人の歌唱力を披露しているタイプです。いわゆる普通の「歌ってみた」動画です。

③ 芸人らしくお笑いでタイプ

曲へのリスペクトを残しつつ、真剣にお笑いをする。

 

どのパターンにしろ、本家へのリスペクトのある動画はどれも面白く、再生回数も伸びている印象です。さて、それぞれのタイプに分けてお笑い芸人の「歌ってみた」動画を紹介していきたいと思います。

 

①MVを忠実に再現して「歌ってみた」

チョコレートプラネット(チョコレートプラネットチャンネル) 

香水/瑛人 MV再現 (covered by 瑛肩)

「香水歌ってみた」動画の本家です。歌っている長田さん(瑛肩)、声も見た目も再現度高すぎます。本人の動画と間違えて聞いてしまう人もいるんじゃないでしょうか。ダンサーとしてさん扮するIKKOが踊っていますが、ダンスはしっかり面白い。歌ってみた動画の中では群を抜いて声質が本家そっくりです。ギターはアイロンヘッドの辻井さんです。

再生回数はなんと1800万を突破しています(2020年8月2日時点)。

インディアンス(インディアンスのぃやぁっとぅー!TV)

香水/瑛人 MV再現 (covered by 重人(ウエイト))

こちらは歌っている田淵さん(重人)ではなく、踊っているキムを見る動画です。

振付もMVをしっかり再現しています。あと、たぶっちゃん意外と歌うまいんですね。
ちなみに再現MVのメイキング動画もあります(なぜ)。こちらもアイアンヘッド辻井さんが演奏しています。

香取慎吾(SHINGO KATORI)

香水/瑛人 MV再現 歌ってみた!しんごちん【香取慎吾】

こちらは元ジャニーズ・香取慎吾さん。歌っているのも踊っているのもしんごちゃん。芸人ではないですが、ちゃんとしたMV再現動画で、ちょっと笑いの要素も入っているので紹介させていただきます。

声だけで香取慎吾ってわかるの、さすがは有名人だなと思います。

 

②シンプルに歌唱力で「歌ってみた」

藤森慎吾(藤森慎吾のYouTubeチャンネル)

香水 - 瑛人 / 藤森慎吾 Rap ver.【個人的な感情込みで歌ってみた】

MV再現・・・?と思いきや普通に歌ってみた動画です。歌がうまい。

藤森さんの声は歌声以前によく通る芸人向きの声だなぁと思います。

トレンディエンジェル斎藤(トレンディエンジェルのようつべ)

【ガチ】香水/瑛人(covered by 斎藤 and カラオケ100点おじさん)

こちらはカラオケ系YouTuber「カラオケ100点おじさん」とのコラボ動画です。斎藤さんシンプルに歌が上手。待ち時間に踊る斎藤さんが好きです。あとは二人で歌っているのでハモリがとってもキレイ。ちなみにソロでも歌ってます。

四千頭身(YonTube(四千頭身公式YouTubeチャンネル))

香水/瑛人 アカペラカバー【四千頭身×よかろうもん】

四千頭身とアカペラ系YouTuber「よかろうもん」とのコラボ動画です。真剣に歌ってますので、まずは聞いてみてください。後藤くんの表情とか雰囲気とかがかなり本家のMVを意識していてなかなか再現度も高いんじゃないかなと思います。 

 

③芸人らしくお笑いで「歌ってみた」

ナダル(コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』)

ナダル - 香水 / THE FIRST TAKE

腰に手を当てて歌っているだけで面白いのは本当にずるいです。真剣に歌っているんですが、間奏のカメラ目線でお茶吹きこぼしました。ギターは元・馬と魚のトニーフランクさん。めちゃくちゃギターうまいので彼の演奏を聴く動画です。

アイディンティティ田島(アイディンティティ田島・見浦)

アイデンティティ田島による野沢雅子さんの瑛人『香水』

流石アイデンティティといえるドラゴンボール。アニメのオープニングに使っても違和感ないくらいです。アカペラで本気の替え歌というのがより芸人のネタに仕上がっているなぁと思います。歌のオチがめっちゃ好きです。

原口あきまさ(原口あきまさの原口あきまちゃんねる)

『瑛人/香水』を1人7役で歌ってみた

これはもう本気の芸です。原口あきまさが本当に天才だと再確確認するだけの動画です。やっぱり声を武器にする方々は歌も上手なんですね。サビはアーティストのものまねで歌ってくれるあたり本当に流石。

アンジャッシュ児島(児島だよ!)

ちょっと自信ないけど香水 / 瑛人 (Covered by 児嶋一哉 弾き語りver.)

まさかの「香水歌ってみた動画」の解説動画です。なんというか、副音声で自分の歌声について言い訳している児島さん、とても面白いです。本気でお笑いかといわれると若干違うような気がしますが、児島さんのお笑い、という感じの動画です。

 

おわりに

さて、見たことのある動画もありましたか?

個人的には本家MVの大バズりにはチョコレートプラネットのガチ再現MVも一役買っていると思います。むしろ「香水」を知っていてチョコレートプラネットの再現動画見てない人のほうが少なそうですね。

まだまだいろんな方にカバーされる「香水」、再生回数はどこまで伸びるんでしょうか!1億回とかいったらほんとにすごいですよね!それも楽しみです!

また、お笑い大好きな筆者としては、お笑い芸人のYouTubeチャンネルにも興味を持っていただけたらなと思います。

 

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.