駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

コント集団カジャラ「カジャラジオ」の追加配信が決定!あの人もカジャラジオに!

はじめに

中止になってしまったコント集団カジャラの第五回公演「無関心の旅人」に代わり始まったラジオコント「カジャラジオ」、皆さん聴きましたか?僕は全9回でコント29本、すべて聴きました。相変わらず小林賢太郎ワールド大炸裂のラジオコントに仕上がっていまして、大満足でした。

「カジャラジオ」は本来行われるはずだった舞台公演期間の5月31日から7月30日の間に、小林賢太郎さんのあいさつとともにnoteにて配信されてきました。配信コントは全9回ですが、なんと追加配信が決定しました!

 

ということで、今回は再びコント集団カジャラのお話をします!

どうぞよろしくお願いします!

 

小林賢太郎という男についてはこちらの記事もどうぞ。

kakikuheba.hatenablog.com

 

 

目次です!

 

 

「コント集団カジャラ」って?

コント集団カジャラとは、ラーメンズ・小林賢太郎が脚本・演出を手掛けるコントグループです。メンバーは各公演ごとに変わりますが、これまでに小林賢太郎さんが手掛けてきた舞台に出演していたメンバーが出ることが多いです。

舞台としては、2016年に始まってからこれまでに4回公演が行われています。そして今年2020年春に公開予定だった第五回公演が完全中止になり、代わりにとしてラジオコント「カジャラジオ」の配信がスタートしました。

カジャラジオについてはこちらの記事でもまとめていますので一読ください。

kakikuheba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

カジャラジオの追加配信が決定!

f:id:kakikuheba:20200803225402j:plain

https://kentarokobayashi.net/ より

第五回公演の代わりに配信した分の「カジャラジオ」としては、「コント集団カジャラのカジャラジオ9」で完結しました。そのあとカーテンコールも配信されましたしね。

つまり8月6日から始まるのは完全新シリーズのカジャラジオになるんではないでしょうか。しかもしかも、今回のメンバーに加えて新たに2人、カジャラジオに参戦が決定しています!

配信予定は8月6日から9月6日までの1か月間です。また、それに合わせてオンラインショップも延長、新商品も追加されました!また新色のカジャラボールペン出てます!買わないとですね!

これまでに配信されたカジャラジオの続編もあったりするんでしょうか。楽しみですね!

カジャラジオはnote.comで配信されています。こちらからチェック!過去の配信もすべてこちらから聞くことができます。

note.com

 

新たなメンバーは久ヶ沢徹さん&安井順一さん!

f:id:kakikuheba:20200803225438j:plain

https://kentarokobayashi.net/ より

久ヶ沢徹さんはK.K.P.の頃から愉快な脳筋キャラで小林賢太郎さんの舞台を支えてきたもはや重鎮です。特に自分は『LENS』、『TAKE OFF」、『Sweet7』のパワフルなキャラクターを演じる久ヶ沢さんが大好きです!最近のカジャラではかなり柔らかい雰囲気になりましたが、パワー系(?)のコントで小林賢太郎さんと絡んでいる姿が一番しっくりきますね!

もう一人の安井順一さんはカジャラの第1回公演「大人たるもの」で小林賢太郎作品に初登場した方です。この顔見るとカジャラ第1回公演のコント「しあわせ保険バランス」を思い出しますね・・・あれは怪演でした。

ちなみに僕はコント「頭蓋骨」での小林賢太郎さんとのやり取りで一気にファンになりました。小林賢太郎さんが見つけてくるメガネの役者に外れなし、ですね。

 

 

 

 

おわりに

僕はお笑いが大好きなんですが、カジャラジオを聞くまではラジオコントというものを一切聞いたことがありませんでした。音だけで笑いを伝えるのってかなり難易度高いんじゃないかなと思っていたんですが、「映像がない」ことを逆手にとってラジオならではの表現方法がたくさん詰まったコントを配信してくれました。確かに、コントの背景や細かなディティールの再現を聞き手の想像力に委ねる、というのはこれまでの小林賢太郎さんと何も変わっていないな、と思います。

8月6日から始まるカジャラジオ追加配信も、どんな切り口で繰り広げられるのか楽しみです!これまでの舞台「カジャラ」も含めて、これからもずっと小林賢太郎さんを追いかけていきたいと思います。

ということで、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.