駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

【20代に届け】部屋の中で想いを馳せるラブソング6選【JPOP】

f:id:kakikuheba:20210211235657j:plain

 

どうも、音楽大好ききいちです!

JPOPには星の数ほどのラブソングがあります。

別れの歌、告白の歌、密かに秘めた想いの歌など、人には人の恋愛模様があるようにラブソングと一括りにしてしまうには浅ましいほどその種類は様々です。

 今回は「部屋の中で想いを馳せるラブソング」を集めました!

 

歌の中で特別な展開はないけれど、頭の中で色んな感情が混ざり合う、日本語の表現の美しさを感じる楽曲たちをMV(ないものはカバー動画ですが)と共に紹介します。

 

完全に筆者の独断と偏見で選びました!(悪しからず)

 

何も起こらない部屋の中で揺れに揺れる感情が引き立つ6曲(+おまけ1曲)です。

 

 

あわせてよみたい

kakikuheba.hatenablog.com

 

部屋の中で想いを馳せるラブソング

日曜日 / back number

まずは有名どころから、back number「日曜日」

ある日曜日の昼過ぎに男が部屋で恋人と過ごしてきた日々の幸せについて考える曲です。

日常風景を眺めながらふとした瞬間に幸せだなって思える、まさに理想的な”大人”像。

若い男女ではなくて長く付き合っている二人なんでしょうね。(もう結婚しているのかも)


back number - 日曜日 (full)

" たとえアイドルと付き合えなくたって

外車に乗れなくたって"

幸せとは、気付くことである。と茂木健一郎も言っています。

 

接吻とフレンド / My Hair is Bad

「真赤」「卒業」で一気にバズったちょっと前の大学生御用達バンドMy Hair is Bad「接吻とフレンド」

恋人の部屋に居候している男が2人の関係について考える曲です。自分の部屋ではない他人の部屋で過ごす時間って意外とすることが無くていろんなことを考えてしまいますよね。

この二人は先ほどとは違って若い男女で、きっとまだ恋人と呼べるような関係ではないです。

動画はライブ映像のものです。


My Hair is Bad_接吻とフレンド(ハイパーホームランツアー日比谷野外大音楽堂 2017/5/4)

" タバコの臭いが君からしたって
ねえどうして なんて聞いたりしないから "

接吻とフレンド、略して...

 

ワンルーム / yonige

男のロックバンドがMy Hair is Badなら、女のロックバンドはyonige、曲は「ワンルーム」

数年前は全国のメンヘラ大学生が「アボカド」を聞いていたんじゃないでしょうか。

 女が関係を持った男と過ごした次の日に部屋で今の自分を見つめる曲で、歌い出しで昨日の非日常から我に返る描写が絶妙で素敵です。

yonigeは日常のふとした心情描写を歌詞に落とし込むのがうますぎます。


yonige「ワンルーム」official music video

" 君の一番になれないけど
君も私の一番じゃないよ "

君の一番になれないけど

うだつの上がらない日々に目を背けたくなる、若いの恋愛の在り方のようなものを感じます。

 

アパルトの中の恋人たち / ハヌマーン

次は解散してしまったハヌマーンというバンドの「アバルトの中の恋人たち」

ボーカル・山田亮一さんは現在「バズマザーズ」というバンドで活動を続けています。

ある男女が現在とこれからの2人についてふと考える曲。真夜中のアパートで、1番では男は「もしも世界が~」と漠然としたことを考えているのに対して、2番では女は男との生活のことを考えています。同棲中の二人の心境の対比が際立つ歌詞がとても好きです。

公式MVが無いので動画はshampooさんという方の弾き語りカバーです。


アパルトの中の恋人達/ハヌマーン

実は1番で男は外出してますが、お散歩程度なのでセーフということで・・・。

 

37.5℃ / オレンジスパイニクラブ

「キンモクセイ」で有名になったオレンジスパイニクラブ「37.5℃」

は風邪を引いた男が部屋の布団で寝込みながら恋人を想う曲です。


オレンジスパイニクラブ『37.5℃』Music Video

" 世話が焼けるじじぃになっても
世話を焼けるばばぁになってね "

「この人とはずっと一緒にいるんだろうな」って思う瞬間が歌になりました。

 

コンタクトケース / Saucy Dog

最後は「いつか」や「結」で有名な男女スリーピースバンド・Saucy Dog「コンタクトケース」

コンタクトケースやコルクボードなど、男の部屋にまだ残っている「彼女がいた証」から男が彼女への未練を悔やむ曲です。

 


Saucy Dog「コンタクトケース」MV

" 君も置いていかれたのかい "

元恋人の忘れ物って意外と捨てられないんですよね。

 

おまけ

君の部屋 / クリープハイプ

おまけ枠は大学生100人中5人には必ず爆発的にハマるバンド・クリープハイプ「君の部屋」

男がずっと昔に付き合っていた君と君の部屋を「思い返す」曲です。

厳密には部屋にいないのでおまけ枠にしました。

 こちらも公式MVが無いのでMisakiさんという方の弾き語りカバーの動画です。


君の部屋 / クリープハイプ (cover)

" 僕の喜びの8割以上は
僕の悲しみの8割以上は
僕の苦しみの8割以上は
やっぱりあなたで出来ていた "

恋人の存在は気づかないうちに自分の中で大きく”なってしまう”。そんな曲です。

 

 

以上、おまけも合わせて7曲紹介しました。

 

色んな曲の中から歌詞に共感してお気に入りの一曲を見つけたら、つい誰かに教えたくなります。少しでも気になる曲があったら筆者としてもとてもうれしいです!

バンドの数だけラブソングがあるのってよく考えたら素敵ですね!

 

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.