【Splatoon2】竹もデュアルもプライムも!疑似に必要なメイン性能はいくつ?ブキとメイン性能のダメージ上昇まとめ!【メイン性能】
こんにちはこんばんは、柿と申します。
今回は私もプレイしているゲーム「スプラトゥーン2」に関する記事です。
ギア「メイン性能アップ」を積むことで、「あたえるダメージがふえる」ブキとその攻撃力上昇量についてまとめました!
これを見ればどのブキにどのくらいメイン性能を積んだらいいのか一目瞭然です!
ということで、どうぞよろしくお願いします!
関連記事はこちら。
メイン性能で「あたえるダメージがふえる」ブキ一覧
まずはメイン性能を積むことで「疑似〇確」になるブキはこちら。全部で10個です。
三種の神器ともいわれる竹とデュアルスイーパーももちろん入っていますね。
ブキ | 必要ギア数 | |
疑似1確 (99.9ダメ) |
14式竹筒銃 | 3.5 |
疑似2確 (49.9ダメ×2) |
プライムシューター | 3.4 |
H3リールガン | 3.4 | |
疑似3確 (33.3ダメ×3) |
シャープマーカー | 3.1 |
L3リールガン | 1.5 or 2.2 | |
ボトルガイザー(連射ダメ) | 2 | |
スプラマニューバ | 2.4 or 3.1 | |
デュアルスイーパー | 3.6 | |
クアッドホッパー | 3.6 | |
ハイドラント(半チャ) | 0.5 or 1.2 |
疑似確になるブキも併せて、メイン性能を積むことで「あたえるダメージが大きくなる」ブキはこちら。全部で22個あります。
シューター系 | ボールドマーカー |
シャープマーカー | |
プライムシューター | |
.96ガロン | |
L3リールガン | |
H3リールガン | |
ボトルガイザー | |
ローラー系 | カーボンローラー |
スプラローラー | |
ダイナモローラー | |
ヴァリアブルローラー | |
チャージャー系 | スプラチャージャー |
14式竹筒銃 | |
ソイチューバー | |
スピナー系 | ハイドラント |
クーゲルシュライバー | |
マニューバ系 | スパッタリー |
スプラマニューバ | |
ケルビン525 | |
デュアルスイーパー | |
クアッドホッパー |
意外と忘れがちなのが、チャージャー系統もダメージが増えることですね。竹だけでなくスプラチャージャーやソイチューバーなどもダメージが増えます。また、ローラー系統・マニューバ系統はすべてのブキがダメージ増加の対象になっています。
ここからは、メイン性能のギア数によってどのくらいダメージが大きくなるのかを細かくまとめています。
メイン性能の数とダメージ上昇の関係!
サブギアは1つ搭載すつことでメイン0.3個分として反映されますが、今回はギア数としてわかりやすくなるように、少数点第一位の数字はサブギアの数として表しています。
例)
メイン1つ+サブ3つ=メイン性能 1.3
メイン0つ+サブ5つ=メイン性能 0.5(計算値としては0.3×5個=1.5)
シューター
ボールドマーカー
基本的に3確のブキですが、メインを3以上積めば疑似2確も夢じゃないかも??
メイン性能 | ダメージ |
0.0 | 38.0 |
1.0 | 40.8 |
2.0 | 43.2 |
3.0 | 45 |
3.3 | 46.3 |
3.6 | 47.1 |
3.9 | 47.5 |
シャープマーカー
ジャンプしても一切ブレなしで3確は高台の敵にかなり刺さります。
メイン性能 | ダメージ |
0.0 | 28.0 |
1.0 | 30.1 |
2.0 | 31.8 |
3.0 | 33.2 |
3.1 | 33.3 |
プライムシューター
インク管理が大変ですが疑似2確のキル速はエグいです。
メイン性能 | ダメージ |
0.0 | 42.0 |
1.0 | 44.6 |
2.0 | 46.8 |
3.0 | 48.5 |
3.3 | 49.6 |
3.4 | 49.9 |
.96ガロン
メイン2.0積むと1発70ダメを超えるのでボムの爆風が入っていれば1確に。
メイン性能 | ダメージ |
0.0 | 62.0 |
1.0 | 66.6 |
2.0 | 70.5 |
3.0 | 73.5 |
3.3 | 75.7 |
3.6 | 76.9 |
3.9 | 77.5 |
L3リールガン
メインギアを積みたければメイン1+サブ0.5でも疑似3確が入ります。
メイン性能 | ダメージ |
0.0 | 29.0 |
1.0 | 31.0 |
2.0 | 32.7 |
2.1 | 33.1 |
1.5 | 33.3 |
2.2 | 33.3 |
H3リールガン
意外とエイムが難しいH3リールも疑似2確があれば1トリガーでキルしやすくなります。
メイン性能 | ダメージ |
0.0 | 41.0 |
1.0 | 43.9 |
2.0 | 46.4 |
3.0 | 48.3 |
3.3 | 49.6 |
3.4 | 49.9 |
ボトルガイザー
ボトルは連射が疑似3確になります。敵に詰められて焦ったときにうまく使えるかも?
メイン性能 | 初弾ダメージ | 連射ダメージ |
0.0 | 38.0 | 30.0 |
1.0 | 41.1 | 31.8 |
1.1 | 42.3 | 32.3 |
1.2 | 43.2 | 32.7 |
1.3 | 44 | 33.1 |
2.0 | 44.2 | 33.3 |
3.0 | 46.5 | 33.3 |
3.3 | 47.9 | 33.3 |
3.6 | 48.9 | 33.3 |
3.9 | 49.4 | 33.3 |
ローラー
ローラーは最大ダメージが大きくなるので、1確の場所を少し外してもキルできる機会が増えます。
カーボンローラー
カーボンローラーだけは縦振りのほうが少しだけ最大ダメージが大きい。
メイン性能 | 横振り | 縦振り |
0.0 | 100.0 | 120.0 |
1.0 | 104.5 | 125.4 |
2.0 | 108.2 | 129.9 |
3.0 | 111.2 | 133.4 |
3.3 | 113.1 | 135.7 |
3.6 | 114.4 | 137.3 |
3.9 | 115.00 | 138.0 |
スプラローラー
メイン性能1.0や0.2くらいつける人が多いイメージ。横振りの確殺範囲が広がります。
メイン性能 | 最大ダメージ |
0.0 | 150.0 |
1.0 | 161.1 |
2.0 | 165.8 |
3.0 | 168.9 |
3.3 | 170.8 |
3.6 | 172.0 |
3.9 | 172.5 |
ダイナモローラー
メイン性能1.0くらい積むと、ごっつぁんキルがめちゃくちゃ増えます。
メイン性能 | 最大ダメージ |
0.0 | 180.0 |
1.0 | 188.1 |
2.0 | 194.9 |
3.0 | 200.1 |
3.3 | 203.6 |
3.6 | 205.9 |
3.9 | 207.00 |
ヴァリアブルローラー
基本的にキルメインの立ち回りが少ないので効果は薄いですが、縦振りでのキル逃しが減ります。
メイン性能 | 最大ダメージ |
0.0 | 150.0 |
1.0 | 161.1 |
2.0 | 165.8 |
3.0 | 168.9 |
3.3 | 170.8 |
3.6 | 172.0 |
3.9 | 172.5 |
チャージャー
チャージャーはチャージ中に射程とダメージが増加していくので最大ダメージと、チャージなしの連打(パシュパシュ)ダメージを記載しています。メインを積むほど半チャでキルしやすくなりますね。
スプラチャージャー
メイン性能 | フルチャージ | パシュパシュ |
0.0 | 160.0 | 40.0 |
1.0 | 169.6 | 42.4 |
2.0 | 177.6 | 44.4 |
3.0 | 183.9 | 45.9 |
3.3 | 188.0 | 47.0 |
3.6 | 190.7 | 47.6 |
3.9 | 192.0 | 48.0 |
14式竹筒銃
エイムさえあれば1番強いブキです。
メイン性能 | フルチャージ | パシュパシュ |
0.0 | 85.0 | 30.0 |
1.0 | 89.8 | 31.7 |
2.0 | 93.8 | 33.1 |
3.0 | 97.0 | 34.2 |
3.3 | 99.0 | 34.9 |
3.4 | 99.6 | 35.1 |
3.5 | 99.9 | 35.3 |
ソイチューバー
半チャでキルできるまでの時間がかなり短くなります。
メイン性能 | フルチャージ | パシュパシュ |
0.0 | 180.0 | 40.0 |
1.0 | 188.1 | 41.8 |
2.0 | 194.9 | 43.3 |
3.0 | 200.1 | 44.4 |
3.3 | 203.6 | 45.2 |
3.6 | 205.9 | 45.7 |
3.9 | 207.0 | 46.0 |
スピナー
ハイドラント
メイン0.5から半チャが3確になるのでそれを目安に積む人が多いのかな?
細かく検証はしていませんが、曲射ダメージも増えます。
メイン性能 | 半チャダメージ | フルチャダメージ |
0.0 | 32.0 | 40.0 |
1.0 | 32.9 | 42.4 |
1.1 | 33.2 | 43.0 |
0.5 | 33.3 | 43.4 |
1.2 | 33.3 | 43.6 |
1.3 | 33.3 | 44.2 |
2.0 | 33.3 | 44.4 |
3.0 | 33.3 | 45.9 |
3.3 | 33.3 | 47.0 |
3.6 | 33.3 | 47.6 |
3.9 | 33.3 | 48.0 |
クーゲルシュライバー
最大で33ダメージなのでエセ疑似3確にはなりますが、あまり見ません。
メイン性能 | 短射程モード | 長射程モード |
0.0 | 28 | 30 |
1.0 | 28.8 | 30.9 |
2.0 | 29.5 | 31.6 |
3.0 | 30 | 32.2 |
3.3 | 30.4 | 32.6 |
3.6 | 30.6 | 32.8 |
3.9 | 30.8 | 33 |
マニューバ
スパッタリー
3確は変わらず。メイン0.0でも爆風が入っていれば2確になるのであまり必要ないかも。
メイン性能 | 立ち撃ち |
0.0 | 36.0 |
1.0 | 38.1 |
2.0 | 39.9 |
3.0 | 41.3 |
3.3 | 42.3 |
3.6 | 42.9 |
3.9 | 43.2 |
スプラマニューバ
意外と射程の短いブキ。3.1よりは2.4で疑似3確にしたほうがギア構成の自由が広がります。
メイン性能 | 立ち撃ち |
0.0 | 30.0 |
1.0 | 30.8 |
2.0 | 32.0 |
3.0 | 33.1 |
2.4 | 33.3 |
3.1 | 33.3 |
ケルビン525
スライド撃ちがすでに2確なのであまり効果なし?
メイン性能 | 立ち撃ち | スライド後 |
0.0 | 36.0 | 52.5 |
1.0 | 38.1 | 55.6 |
2.0 | 39.9 | 58.2 |
3.0 | 41.3 | 60.3 |
3.3 | 42.3 | 61.7 |
3.6 | 42.9 | 62.9 |
3.9 | 43.2 | 63.0 |
デュアルスイーパー
サブギアを多めにしたければメイン3.5でも99.6ダメージなので疑似疑似3確くらいにはなります。
メイン性能 | 立ち撃ち |
0.0 | 28.0 |
1.0 | 29.6 |
2.0 | 31.0 |
3.0 | 32.1 |
3.3 | 32.9 |
3.4 | 33.0 |
3.5 | 33.2 |
3.6 | 33.3 |
クアッドホッパー
巷のクアッドはだいたいゾンビか疑似3確ですね。
メイン性能 | 立ち撃ち |
0.0 | 28.0 |
1.0 | 29.6 |
2.0 | 31.0 |
3.0 | 32.1 |
3.3 | 32.9 |
3.4 | 33.0 |
3.5 | 33.2 |
3.6 | 33.3 |
おわりに
ということで不要なメイン性能、積みすぎ注意!ということで参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!