駄句は捨てずに書き留めたい。

好きな娯楽を発信する雑記ブログです。

最近「3文字」で「ローマ字」のバンド多くないですか?

こんにちはこんばんは、音楽大好きな柿と申します。

 

突然ですが皆さん、『SHISHAMO』ってバンドはご存じですか?

「君と夏フェス」や「明日も」で有名なガールズバンドですね。2017年の年末には「第68回紅白歌合戦」にも出場しました。もう聞いたことない人はいないんじゃないでしょうか。

 

 

皆さん知ってますね。

それでは次は、『sumika』というバンドを知ってますか?

「Lovers」や劇場アニメ「君の膵臓を食べたい」の主題歌「ファンファーレ」など有名な曲が多いです。ボーカルの片岡さんはちょっと前に朝のニュース番組「ZIP!」に出てましたよね。最近のフェスでは一番大きいステージで歌ってるくらい有名なバンドですね。

 

 

意外とみんな知ってるみたいですね(適当)。

じゃあ最後は、『yonige』っていうバンドは知ってますか?

auのcmソング「笑おう」を歌っていたり、「アボカド」や「our time city」などが有名な、こちらもガールズバンドです。

 

 

さて皆さん、このバンドの共通点にお気づきでしょうか。

 

答えは「名前が三文字」「ローマ字表記」のバンドです。呼びやすいし、覚えやすいし、バンドの名前になりやすいんでしょうね。

 

でも待てよ、と。

いくら何でも最近増えすぎなんじゃないか「そういう」バンド!

と、僕は思いました。

ということで、今回は、「あれ?なんか3文字でローマ字のバンドめっちゃ増えてない?」っていうバンド紹介記事です。僕のオススメ3文字ローマ字バンドとそのおすすめ楽曲を紹介します。

 

順番は適当なんですが個人的に知名度のあるバンドから並べている、つもりです。個人差はあります。ネタ記事くらいのつもりで書き始めたんですが、全部僕の好きなバンドで埋まってしまったので本気の記事です。気合い入れて読んでください。

 

f:id:kakikuheba:20200114225158p:plain

  

目次です。

 

3文字・ローマ字バンド紹介!

全部で9組のロックバンドを紹介するぜ!

ちょっと長いけどよろしくお願いします。

 

 

MOSHIMO

f:id:kakikuheba:20200114215931p:plain
http://band-moshimo.net/biography/

2015年4月に福岡で結成したロックバンド。いろいろあって今はメンバー2人です。ボーカルの岩淵紗貴さんの力強いが特徴で、かなり中毒性あります。紹介するのは「命短し恋せよ乙女」と「電光石火ジェラシー」です。

 


MOSHIMO「命短し恋せよ乙女」MV

 


MOSHIMO「電光石火ジェラシー」MV

女性のジェラシーをストレートに表現した歌詞が個性的で、なおかつアップテンポな曲が多いので、つい聞いてしまいがちです。

 

 

FOMARE

f:id:kakikuheba:20200114220204p:plain
http://fomare.com/biography/

群馬県高崎発日本語ロックバンドです(HPより)。3人組でスーパーロックな曲を作ります。紹介するのは「Lani」と「Frozen」です。

 


FOMARE - Lani 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 


FOMARE 『Frozen』Official Music Video

「Lani」つい歌いたくなる曲ですよね。Laniはその歌詞からいろんな推測がされていました。「Frozen」Frozenは僕はカラオケに行くとだいたい歌ってしまう曲です。テンポアップしてサビから始まるめっちゃカッコいい曲です。

 

 

Hakubi

f:id:kakikuheba:20200114220606p:plain
https://www.hakubikyoto.com/biography

2017年5月に結成された3人組のロックバンド。ボーカルは片桐さんという女性なんですが、顔出ししていません。Hakubiといえば「夢の続き」です。

 


Hakubi - 夢の続き【MV】

 このイントロかっこよすぎます。

 

 

KOTORI

f:id:kakikuheba:20200114220523p:plain
http://kotori-band.com/#member

2014年に埼玉県で結成されたロックバンドです。2016年にはバズリズムで紹介されてたそうです。見逃しました。おすすめは「トーキョーナイトダイブ」。

 


KOTORI「トーキョーナイトダイブ」Official Music Video

サビが「東京大都会」に聞こえるというコメントが後をたちません。

 

 

kobore

f:id:kakikuheba:20200114221214p:plain
http://kobore.jp/biography

2015年に結成した4人組ロックバンド。まっすぐな歌詞と澄んだ歌声が胸に響きます。おすすめは「幸せ」と「ナイトワンダー」。

 


kobore - 幸せ (Official Video)

幸せが刺さるいい曲です。幸せな曲を聴くと誰かにLINEしたくなります。

 


kobore - ナイトワンダー (Official Video)

 

 

osage

f:id:kakikuheba:20200114221817p:plain
https://www.osage-band.com/biography

2017年に下北沢で結成した4人組バンドです。個性的な声と語りかけるような歌声が心地いいバンドです。おすすめは「ウーロンハイと春に」。

 


osage「ウーロンハイと春に」MV

サビの歌詞がめっちゃ好きです。

 

 

TETORA

f:id:kakikuheba:20200114222148p:plain
http://www.tetoraosaka.com/biography/

大阪発3人組ガールズバンド。高音が特徴的なボーカルです。絞り出す声かっこいいですよね。おすすめは「素直」と「今日くらいは」。

 


TETORA - 素直 Official Music Video

 


TETORA - 今日くらいは Offical Live Music Video-

入りのMC、ライブハウスで聞きたかったなぁ・・・。

 

 

KUZIRA

f:id:kakikuheba:20200114222640p:plain
http://www.kuzirawkmgifu.com/biography/

2017年に本格始動した3人組ロックバンド。ジャンル的にはパンクですね。英語の歌詞を歌うロックバンドです。発音綺麗です。これまたエモいバンドを見つけてしまいました。紹介してくれたのは僕のいとこなんですけど、ほんとに感謝です。僕のおすすめは「Backward」。

 


KUZIRA【Backward】Music Video

英語でやる邦楽。かっこいいですよね。

 

 

OKOJO

f:id:kakikuheba:20200114222835p:plain
http://74.xmbs.jp/OKOJO-280057-ch.php?guid=on

2018年に結成した3人組バンドです。めっちゃ新しいです。ホームページの画像ちっちゃすぎませんか。おすすめは「最低なラブソング」と「遮二無二に恋しない」。

 


OKOJO「最低なラブソング」Music Video

最低です。誉め言葉です。

 


OKOJO「遮二無二に恋しない」Music Video

 

 

おまけ

ついでに番外編です!ローマ字ではないんですが、個人的に曲が好きな3文字のバンドを2つだけ追加で紹介させてください!ただのわがままコーナーです。

 

ドミコ

f:id:kakikuheba:20200114223100p:plain
http://www.domico-music.com/domico/

2011年に結成したボーカル&ギターのさかしたさんとドラム&コーラスの長谷川さんの2人組です。紹介したいのは「こんなのおかしくない?」という曲。

 


ドミコ / こんなのおかしくない? (Official Video)

おかしいくらいかっこよすぎです。

 

 

ヤユヨ

f:id:kakikuheba:20200114224335p:plain
https://yayuyo-dayo.amebaownd.com/pages/3228651/biography#&gid=1&pid=1

2019年1月に結成した4人組ガールズバンド。メンバー全員が現役女子大学生らしいです。紹介する曲は「さよなら前夜」。

 


ヤユヨ「さよなら前夜」MV

ボーカルのリコさんかっこよすぎませんか?かわいすぎませんか?

 

 

終わりに

ということで、本編+おまけ、全部合わせて11組のバンドを紹介させていただきました。お気に入りのバンドが見つかったらとっても嬉しいです。「このバンド僕も(私も)好き!」という方、友達になりましょう。

 

それぞれのバンドが魅力たっぷりなので、もし気に入ったら他の曲も是非聞いてみてください。そしてバンドはライブハウスが主戦場。ぜひ足を運んであげてください。

 

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

Copyright ©柿の作業部屋 All rights reserved.